そんなには褒めないよ。映画評

ミニシアター系映画レビュー*沈黙する言葉

映画タイトルの50音順メニュー作りました!

当サイトおすすめ映画直近の4作品

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あさがくるまえに

監督:カテル・キレヴェレ

(ネタバレしても問題ない)のでよく知って見るべし。シンプルなのに情感豊か。

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ブランカとギター弾き

監督:長谷井宏紀

(ネタバレ)映画はシンプルなのに物語は深い

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残像

監督:アンジェイ・ワイダ

アンジェイ・ワイダ監督の遺作、心に残る映画です!

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午後8時の訪問者

監督:ジャン=ピエール・ダルデンヌ&リュック・ダルデンヌ

(ネタバレ)ダルデンヌ兄弟、相変わらず隙がなく完璧!

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最新記事

「ラブバトル/ジャック・ドワイヨン監督」セザンヌの「La lutte d'amour」に着想を得たとありますが、その静止画的なイメージから抜け出られていないようだ…

ほぼ全編、サラ・フォレスティエとジェームス・ティエレのカラミです。カラミといっても、エロチックさはあまりなく、ほとんど取っ組み合い(?)といった方がいいでしょう。

なんだか、見ていても、こりゃ俳優たちはあざだらけだなあなんて心配が先走り、映画として楽しめません。

最初は、二人の取っ組み合いにダンスっぽさが感じられ、面白いじゃんとか見ていたんですが、さすがに同じパターンが幾度も繰り返されると眠気もやってきます。

まあ、愛が暴力的ということは分かりますが、なぜサラ(役名はないようです)があそこまで暴力的な関わりにこだわるのかよく分かりません。

・・・
その夜、彼女はふたたび男のもとを訪ねた。「私に会いたくないの? 理由を説明して。あなたと寝なかった罰?ひどいわ。赤の他人だから無視するわけ」亡き父や家族への苛立ちが、男への怒りとなって爆発する。彼女は男を挑発した。「あの夜の気分になるわ。でも寝ないわよ。用意はいい? 試してみましょうよ」彼女は、あの夜と同じように男を誘惑する。だが、それに応えようとした男を拒絶し、やがてそれは掴み合いとなった。「俺に何を期待してた? 殴り合いか?」男に彼女は答えた。「“愛の闘い”よ」(公式サイト

ということらしいです。

結局、セザンヌの「La lutte d'amour」に着想を得たと公式サイトにありますが、その静止画的なイメージから抜け出られていないように思います。

延々格闘を繰り返し、結局セックスに行き着き、サラがジェームスに執着するという「愛」の結末は、正直いただけません。

こんなことを言うとひんしゅくを買いそうですが、「死=破壊」に至るまで「愛=暴力」を貫徹するのなら感動もしますが、行き着く先がせいぜい暴力的なセックスじゃ、ここまでやった俳優がかわいそうでしょう。

ジャック・ドワイヨン監督、これが初めてかも知れません。過去の作品を見てみようと思う程度には興味深い映画でした。

それにしても、「ラブバトル」ってなんやねん?