2013-04-09から1日間の記事一覧

「クラウドアトラス/ラナ&アンディ・ウォシャウスキー、トム・ティクバ監督」ウォシャウスキー兄弟は姉弟になったんですね

群像劇ってのは難しいですし、それがさらに違う時代にまたがっており、さらにそこからひとつの物語を紡ぎ出すなんて、よほどの天才でなくちゃ無理でしょう。 19世紀から文明崩壊後までの異なる時代に舞台を置いた6つの物語をグランドホテル形式で描き、キャ…

「愛、アムール/ミヒャエル・ハネケ監督」人間って弱気になれば同情もして欲しくなるものなのに…

ミヒャエル・ハネケ監督、相変わらず素っ気ないです。え?そのシーン、そこで切る?みたいなことなんですが…。 映画『愛、アムール』予告編 ですから、「愛、アムール」なんて日本語タイトルから感じられるような甘さなど全くありません。老夫婦の介護と最期…

「駆ける少年/アミール・ナデリ監督」映画の力を感じさせるとてもいい映画でした

家なき、親なき、天涯孤独の少年を撮っているんだなとややとりとめのない印象を持ちながら見ていたら、ラスト近く圧倒されました。「CUT」の印象もあまり良くなく、さらに、30年近く前の映画をなぜ今劇場公開?といぶかしみつつ、でもちょっと気になり、見て…