エレニの帰郷/テオ・アンゲロプロス監督

東京と大阪では10作品が回顧上映されたらしいですが…

なぜこれがピカデリー(名古屋)で公開?って思ったんですが、配給が東映だからですか?


映画『エレニの帰郷』予告編

この映画は、公式サイトなどを見て、情報を仕入れて見た方がいいかも知れません。あるいは、「エレニの旅」を見ていれば、より感じるところが多い映画なのでしょうか?

全く事前情報なしでも、二重構造的なつくりや現在と過去が交錯する物語に混乱するほどではありませんが、

その舞台となるのは、ローマ、北カザフスタン、シベリア、ニューヨーク、トロント、ベルリンなど。スターリンの死に始まり、ウォーターゲート事件、ベトナム戦争、ベルリンの壁の崩壊…、より良き世界への希望が頓挫し、時代はまさに変節しようとしていた。目まぐるしく移り変わる世界の中、エレニとヤコブ、スピロスによる三人の関係、その愛情もまた激しく変転していくことになる。

という、時間軸と場所を把握するのは相当難しいです。

重厚なつくりを好む監督だということはよく分かりますが、かなり個的な映画の印象で、感じるところが少なかったです。

過去の作品を見てみようとは思っていますが、名古屋では回顧上映はないんですね。東京と大阪では10作品が上映されたようです。

エレニの帰郷 (字幕版)

エレニの帰郷 (字幕版)

  • 発売日: 2014/10/12
  • メディア: Prime Video