そんなには褒めないよ。映画評

映画を見てから読むブログ

No.42/2011.10.22〜NAGOYA版今週見たい映画、見るかもしれない映画

■あしたのパスタはアルデンテ
名演/‎11:15‎ 13:25‎ 16:50‎ 19:00‎
「あしたのパスタはアルデンテ」映画公式サイト
前情報を見る限り、良くも悪くも、イタリア映画らしいやや脳天気な映画のよう…。DVDになりそう。

保守的な価値観が残る町でパスタ会社を営む一家の長男が、ある重大な秘密を告白したことから巻き起こる大騒動の行方を描いたハートフル・コメディー。監督は『向かいの窓』などで知られるフェルザン・オズペテクが務め、家族の愛ときずなをユーモアたっぷりにつづる。キャストには『輝ける青春』のリッカルド・スカマルチョ、『副王家の一族』のアレッサンドロ・プレツィオージ、『シチリア!シチリア!』ニコール・グリマウドら実力派がそろう。(cinematoday)

■幸せパズル
名演/‎13:00‎ 14:50‎ 16:40‎ 18:30‎
幸せパズル
こちらも予告編や事前情報でほとんど想像できてしまうのですが、アルゼンチンの女性監督ナタリア・スミルノフ監督のデビュー作ということでチェック。

平凡な専業主婦がふとしたことでジグソーパズルの才能に目覚め、自分だけの世界を見いだしていくハートフル・ドラマ。家族の幸せが生きがいの主婦が夢中になれるものを見つけたことで、新たな自分を発見していくさまを、軽快なラテンのリズムに乗せて描き出す。メガホンを取るのは、本作でデビューを果たすアルゼンチンの女性監督ナタリア・スミルノフ。ヒロインの微妙な心の変化を繊細に表現した人間賛歌は、第60回ベルリン国際映画祭で高い評価を得た。(cinematoday)