デザート・フラワー

デザート・フラワー(字幕版)

デザート・フラワー(字幕版)


映画『デザート・フラワー』予告編

映画としての魅力はあまりありませんが、ラスト30分、ワリス・ディリーが雑誌記者のインタビューに答えるあたりから国連での演説のシーンでもっている映画です。つまり、FGMの問題を扱っているがゆえに、映画として成り立っている感じです。FGM、全く知らなかったわけでもありませんが、身近に感じられることでもなく、どうこう考えたこともほとんどなく、それだけに、ラスト30分は結構きつかったです。

映画としてのつまらなさは、サクセスストリートしては中途半端なつくりですし、アフリカの扱いも極めてヨーロッパ目線ですし、冒頭のワリス13歳のアフリカのシーンなどは、何とも叙情的な音楽を使い、まるでNHKの「アフリカ大陸をゆく(そんな番組はありませんが)」みたいなつくりになっているところなど、まあ基本的に映画的でないということでしょう。

ただ、逆にそれがいい方に出ているかも知れません。やはり、真正面からFGMを扱うのであれば、ドキュメンタリーという選択でしょうし、余り感動的に仕立てようとすれば、それはそれで違った方向へ行ってしまいますし、まあ、問題提起的にとらえれば、成功している映画かも知れません。

私にしても、見終わった後、具体的に何ができるわけでもないでしょうが、もっと詳しく知ろうといろいろ調べたりしています。それにしても、全く理解を越えた、こういった悪習が存在することをどう理解すべきなんでしょう?

デザート・フラワー [DVD]

デザート・フラワー [DVD]